So-net無料ブログ作成
イスラム国 ブログトップ

イスラム国とは? わかりやすく? 知りたい!! [イスラム国]

イスラム国(ISIS)とは?何なの? わかりやすく知りたいですね!!
 「イラク・シリア・イスラム国」の略で、イスラム教の中でも多数派であるスンニ派の武装勢力らしいですね。
img15_20060608-00000497-reu-int-view-000.jpg
http://drgrc671.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_edb/drgrc671/m_4180.JPG
イラク北部やシリアを中心とする地域で、イスラム国家の樹立を目的として活動している、
ヨルダン生まれの活動家ザルカウィ氏が親分の、イスラム教過激組織らしいですね。
イスラム教過激組織アルカイダの傘下組織として2006年にISISを結成してから2014年現在までに、
多数の自爆テロ、誘拐、暗殺などの事件を起こしているらしい。
始めは、アルカイダに忠誠を誓っていたISISが、
やがて考え方の違いから対立を始め、だんだん関係が悪化していったらしいですね。
そして今年2014年に入り、ISISはアルカイダから離反し数か月でイラク北部やシリアの都市を掌握したほか、
スンニ派の兵士たちを解する一方、シーア派の人々2000人余りを処刑したらしいですね。
凄く怖い組織ですね!!!
イスラム教とはどのような宗教?
大まかに、スンニ派シーア派に別れるみたいですね。
イスラム教とは、ムハンマドを最高の預言者とし、そのムハンマドを通じて唯一の神Allahが伝えた言葉を信じ従う宗教で、
そのムハンマドの言葉を後継者たちがまとめたものが、聖典である「コーラン」らしいです。
よく知らなかったです。
イスラム教の起源は『出エジプト記』で知られる指導者モーセの時代(紀元前13世紀ごろ)にさかのぼるらしいですね。
  かなり、さかのぼりますね。
一説によると、 キリスト教イスラム教ユダヤ教も起源は同じで
それぞれ旧約聖書にそれぞれの教典(新約聖書、コーラン、タルムード)が合わさり、それぞれ違った教義を取るようになったらしいですね。
なかなか理解しにくいです。、
大まかに背景を知ると、少しでも理解でき今ある問題もわかりやすくなりますね。
4180.JPG
http://drgrc671.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_edb/drgrc671/m_4180.JPG
中東全域にイスラム国家を樹立することを掲げているISIS(イスラム国)は、
手始めにと、政府軍と反政府軍の内戦により混乱しているシリアへと軍を進め、両勢力に対し攻撃を強めていとの事です。
イラクではもともと敵国であった米国イランが 政権を守ろうと援助を強めています。
奇妙な構図ですね!!!
ニュースで見ると多くの人が尊い命を日々失っていますね。
本当に悲しい事です。
宗教・思想・政治などが複雑に絡み合い、その全貌を知ることは非常に難しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
イスラム国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。