So-net無料ブログ作成
バイク修理 ブログトップ

バイク [バイク修理]

雨や雪の時には自動車でそれ以外は原付バイクを通勤に使っているが、最近スピードが出なくなり、日ごとに少しづつ酷くなっている様に思える。販売店でみて貰うとエンジンの寿命で新品交換すると6-7万円もするとの事で交換するのは馬鹿馬鹿しい。替えたところで他の所が壊れる可能性が大きい。交換するぐらいなら新品を購入した方が良い。ネットで中古エンジンを探した2万円位で手に入りそうだが、何処かに持ち込んで取り付けたとして、取付工賃までいれると3万円前後する
だるう。それにどれ位使かったエンジンか分からない。そんなこんなで悩んでいる時に、家の近くで中古バイクを組み立てて販売している工場がある。そこで相談したら、工賃込みで2万円位で出来るとの事なので、急がなくていいからいいエンジンがあったら取り付けてくれる様お願いした。それからいくら待っても返事がない1か月位待って、痺れを切らしてどうなっているか?尋ねるとちゃんと覚えていて今丁度いいエンジンがある。事故車で1000回転位しか乗ってないし、エンジンには、何の故障もないとの事で直ぐに付けて貰う事にした。費用は値切って工賃込みで15,000円にしてもらった。こんなところで大丈夫かと不安に思ったが、綺麗に掃除をしワックスがけまでして返してくれた。販売店に出しても掃除までして返してくれる所はない。凄く感心し疑った事を恥じた。その後ずーと乗っているが凄く調子がいい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイク [バイク修理]

12月雪が舞うようになり、バイクの手の防寒が気になりだした。ハンドルカバーを付けて防寒手袋をして運転しているがそれでも真冬は手が冷たい。前々から何かいい物はないかと思っていた。ネットで調べると電池を入れたヒーター式手袋があったが、毎日だとめんどくさそうだ。カイロを貼るのも続きそうにない。そのうちヒーターグリップが気になり調べた。純正のでないと50ccの原付バイクだと運転中にバッテリーが上がることありと気になる事が書いてある。諦めかけた時に、ホンダの純正のグリプヒーターだとバッテリー上がりの防止策が付いているのを知った。私のバイクはスズキなので付けられるか分からない。スズキに純正の合う物が有ればいいのだが無い。仕方なくメーカーに取付を問い合わすと、流石にそんな事はしない。と当たり前の答えであった。仕方なく近くの販売店に聞いて回ってやっと1件取り付けてくれる所を探した。ヒーターグリップは持ち込みでも構わないとの事で、昨日ネット探していた物を注文しようとすると、すでに売り切れで年明けでないと入荷なし・・・困ったyahooオークションで探すと新品が同じぐらいの値段であった。急に寒くなったので、直ぐに売れてしまったのだと思い直ぐ購入し販売店にもちこみ取り付けて貰った。足らない部品は用意して貰っていのでスムーズに取り付けて完了となった。早速使って見て・・・これは良い少し高いが毎年使えるし、もっと早くて付けておけば良かった。最も早くて寒くならない内から準備すればこんなに忙しい思いをしなくて済んだのに・・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
バイク修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。