So-net無料ブログ作成
家庭菜園 ブログトップ

我が家の家庭菜園!! [家庭菜園]

庭菜園をしています。始めたきっかけは、回りが野菜を作っていて、我が家だけ野菜を作って無ったので、両隣から野菜を食べきれない程貰い、処分に困り他の人にあげる事がよくあり、貰いぱなしは嫌なので、お返しにお菓子とか果物とかを購入して渡していました。時には虫だらけの野菜を貰い、無農薬でいいのですが、虫がうじゃうじゃと這っているのを見ると、とても食べる気にはなりません。自分だと人にあげる事などないのに、農家の人はこんなものでも、平気で食べるのだろうか???と考えさせられます。・・・すでに持って来られているので要らないとは言いにくく・食べれないしほかの人にあげる事も出来ないし、お礼だけは言わないといけないし、正直有難迷惑で困っていました。そこで何かいい方法は無いかと考えて、大根を植えたのが、はじまりでした。すると、近所から野菜を貰う事が無くなり正直ホットしました。その後、秋野菜は大根以外に、白菜・春菊・小松菜・水菜・チンゲン菜・ほうれん草・蕪など、春野菜は、トマト・きゅうり・なす・メロン・カラーピーマン・スナップエンドウなど、植えています。あまり広く無くて、植木や果樹の間に野菜を植えている状態なので、日当たりが少し悪く、連作を嫌う野菜が多いので、毎年作付に悩まされます。そんな状態なので沢山出来ませんが、美味しく新鮮な野菜が沢山食べれます。作る・観る・食べる、楽しみを感じています。 欲しい野菜は豆科・なす科が多くどちらも連作を嫌い、連作すると病気にもなりやすく収獲が悪くなります。これを防ぐには、ローテイションで作付する輪作をするのが一番いいのですが、これにはある程度の広さが無いと出来ません。やっぱり農家の方の様に広い畑が無いと、多くの野菜を作る事が出来ない事を作ってみて、つくずく実感させられます。まあ、あまり広すぎても管理が大変ですが、欲を言えばもう少し広く日当たりが良ければ・・・いいのですが。 野菜を殆ど買う事が無く家計的に大変助かっています。


家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。